子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATND 再読

思うところあり、再読。

 

子育て中の勉強時間の確保について

色々試しましたが、家での勉強は諦めて家では子どもとの時間を楽しむのが一番ですね。

 

息子が生まれてからの生活のこと,仕事のこと

仕事の時間を短くしてやって行けるようになったので,新しい環境に没入して,子育てをずいぶん楽しんでいます。

 

方針はエリート教育

娘「せん足すー、ごましお足すー、ごみぶくろはー?」

gosh> (define gomashio (+ 5 4))

gomashio

gosh> (define gomibukuro (+ 5 3))

gomibukuro

gosh> (+ 1000 gomashio gomibukuro)

1017

 

親が決める、子供とネットのプライバシー

せめて子供に後で愚痴られた時に、「これこれこういう風に考えて、結果的にこうしたんだよ」というのが言えればいいのか

 

子どもの写真、動画をいかに保存するか

子どもの写真ライブラリはかけがえのないものですので、絶対に失わないように保全したいものです。

気に入った写真や動画についてはいつでも見られるように整理しておくことが大事

 

せがれ vs とうさん in 2012

とうさん貧弱なデスクトップでMySQLコンパイル中。

  ⇒せがれ電源ボタン長押し。

   ⇒Σ(゚д゚lll) ギャー

   

自作で広がる子どもの世界

料理と工作

「苦手、嫌い」を好きな「自作」で克服し、自分の世界を少しずつ広げていく息子を見ていると無限の可能性を感じてしまうのも親バカですかね?ともかく、我が家ではこれからも息子が好きなことを思いっきりできるよう、最大限の機会を与えていきたいと思っています。

 

誰でも簡単? 5分で子供を寝かしつける方法

子供が小学校に入学するくらいまでは、20時過ぎに寝て、2,3時に起きる生活を3年近くやってました。

子供と一緒に寝ると、これがまたよく眠れるので、頭もすっきり、作業が捗ります。

思えば、その頃が一番知識を吸収できてたなぁという気がしたり、しなかったり。

 

通勤時間と仕事と育児と勉強

とにかく会社までは近い方がいい。

近くないエンジニアは子供が小さいうちは土日にすべてを捧げる

すごいエンジニアの方々に追いつくためには深夜にやらないと全然無理。諦めて寿命を削る

 

スーパー戦隊のメカのインターフェース設計はすごい

すごいのがこれだけバリエーションがある合体パターンにすべて対応しているのですよね、おもちゃも。

どうしてこんなことが可能になっているのかというと、やはり「インターフェース設計がしっかりしている」これに尽きますね。付随して「適度なモジュール化」なんてのもあります。

 

もっと勉強時間を増やしたい子育てエンジニアに「銀の弾丸」はあるか?

一番大切なのは本当に必要な勉強を厳選すること

それは、自分のやりたい勉強にプライオリティを付けて、本当に必要な勉強だけを厳選することです。

でなければ、「子育てエンジニアが勉強できないのは妻や子どものせいだ」という結論になりかねません。

そうではなく、子育てエンジニアは限られた時間とお金の中で「自分が本当にやるべきこと」を自分の頭で考え、絞り込む必要があるのです。

あなたは「子どもができてから全然勉強できない〜!」と嘆いている子育てエンジニアではありませんか?

もしそうなら、自分が本当に必要な勉強だけを厳選できているかどうか、一度振り返ってみましょう! 

 

松田さんからこんな回答をもらって「悲しき子育てエンジニア」から脱却しようと思いました。

「でも、そういう生き方を選んだのは伊藤さん自身ですよね」

「子どもが生まれたら時間が減るのは避けられません。僕はフリーランスだから、フリーランスのエンジニアとしての商品価値を高める勉強を取捨選択しています」

なるほど、松田さんのようなスーパープログラマでも、子育てをしつつ、勉強時間を劇的に増やせるような「銀の弾丸」はやっぱり持ってないようです。

しかし、子育てエンジニアにとっての「銀の弾丸」がもしあるとすれば、それは「本当に必要な勉強だけを厳選して、そもそも必要となる勉強時間を減らすこと」なのかもしれません。

 

今までの子育てを振り返ってみました

子育て以前に、体調管理とかも含めて、独り身の頃は割りとコントロール出来ると思ってたのですが、子どもがいると管理のしようがないことを思い知りました。

嫁さんが体調を崩したりすると私しか子どもの面倒を見れなくなるため、何かあった際に必ず対応できるように自分自身の体調管理はかなり気をつけています。

時間は取れないし、すごい人はいっぱいいるしで、すごく焦る時期があったのですが、焦ると余裕がなくなって、それが家族に伝わるんですよね。なので、他人と比較するのではなく、少しずつで良いので勉強し続けるということを重視するようになりました。実際、お客さんから見て対価に見合う価値が出せていればいいわけで、そこをクリアできていれば後は自分のペースでいいんだと思えるようになりました。

目先の仕事を優先して家庭というプロジェクトを破綻させないように気をつけないといけないと考えています。

嫁さんは子どもの相手をしている際は自分のタイミングで休憩が取れないわけで、ほんと大変だと思います。改めて土日は私が子どもの面倒を見ようと思いました。

 

ムスコさんアフィリエイト2012

楽しい遊び道具は健やかな成長の糧になるはず、と信じて、これからもムスコさんと楽しく遊ぶ方策を追求していく所存です。

 

我が家の王子たちについて

10歳双子、特に長男はパソコンやインターネットに興味がある様子です。

私個人の勉強も兼ねて、家でネットワークサーバーをたててPC単位でのアクセス権限管理をしたりとかをがっつりやってみたいところです。

 

2012年の我が家のふりかえりと子供たちから学んだこと 

娘たちを生まれてから今まで見てきて、人間って小さな頃から様々なことにチャレンジしてるんだなぁとしみじみと思いました。

寝返り、ハイハイ、歩く、自転車、一輪車等々、彼女たちは一つ一つ真剣にチャレンジしてます。今も。

おっさんな僕はいつしかそんなこと忘れていましたが、娘たちに教わりました。というより、思い出しました。

 

0歳児との生活

周りのお父さんが口を揃えていうことですが、本当に時間がないです。覚悟していた以上でした。 起きているときは一緒に遊んだり見守ったりしますし、寝てるときも突然夜泣きしたり寝ぼけて起き上がったりします。そもそもすんなり寝付いてくれません。寝不足にもなりますし、イライラしてしまうこともあります。 この問題については、未だに試行錯誤の毎日です。どうやって時間を作り、効率良く自分の時間を使い、満足するか。子供と一緒に成長していくしかないのかなと思ったりしています。

 

エンジニアと娘

エンジニアに限らないかもしれないのですが、やはり好奇心を持って「なぜこうなっているんだろう?」と考えてほしいなあと思っています。これは、割と私自身が両親にそう育てられてからかもしれません。

エンジニアとしてほぼ必須(だと私は思っている)英語ですが、これからを考えると、少なくとも道具として英語が使えないと、将来の可能性が狭くなるだろうなあと思っています。

 

病院じゃない出産のススメ

「基本的に夫婦でなんでもやる」という体験は非常に大きな心の支えになります。

繰り返しになりますが痛みは分かち合えませんが,出産の世界を分かち合えます。 

 

最近は夕食は子供と一緒です

一緒の時間を過ごすのがいいのか、一生懸命働く姿を見せる方がいいのか、分かりません。多分、子供にとってはどっちでもいいのでしょう。僕はしばらくは、一緒に夕食を食べる生活がしたいです。そして、ちょっとだけ朝早く会社に行けばそれができる環境です。ただ、それだけです。 

 

子育てAdvent Calendarに投稿してみた

一人目の時はまだ一日2,3時間はなんとか時間を作れました。二人目は更に無理でとにかく土日が無い。

少しお金をかけてでも勉強しやすい環境を作る事が肝要だと言っておきます。

後は、できれば子供が来ない部屋を作れたら最高ですね。

でも、勉強の合間に子供と遊ぶのはとっても息抜きになります。勉強できなくなるからとか考えずに気軽に子供作りましょうね。本当に、子供のためなら頑張れると思う時が来ますので。 

 

孕ませ駆動結婚のおかげさまでそこそこまともにサラリーマン生活を営めている話 

妊娠がわかり、就職に成功してからは一切の遊びをしなくなりました。

というかお金がないから出来なかったというのが正しいかも知れません。

ネットワークエンジニアを希望して入った会社ですが、実際にはサーバエンジニアという扱いで採用してもらったため、最初の1ヶ月はみっちりLinuxの基礎勉強をさせてもらいました。

LPICレベル1を1週間で取得し、カリキュラムもかなり早いペースで終了させました。 

 

子育てするなら地域活動に参加しよう!

ぜひ地域のお知らせなどにはしっかりと目を通して下さい。そして、興味があるもの、参加できそうなものには、ぜひ積極的に参加して下さい。いまいちだと感じたイベントについては、ぜひ運営側にこっそりと「もっとこうだと良かったと思います」と伝えて下さい。

そういう、ちょっとした行動の積み重ねで、地域(の子育て環境)はどんどん良くなります。1人1人に必要なのは、ほんの些細な行動なのです。

 

家庭円満のためのTips

週に一度は妻が一人になれる時間を作ってあげる

プレゼントする

ちょっとしたことでも褒める

 

 なるほど。

優れプログラマ7

優れたプログラマーの7つの資質

 

 定期的にこれ系の記事が出るけど長いので自分用に要約。

 

良いプログラマーは、

WPFを習得し

ベストプラクティスに縛られず

ググらなくても調査でき

偉そうじゃない人。

 

以下はよくわからない。

 

4.情熱を持っている

情熱が無いけど優れた人はいるからなぁ。

お金の為に凄い力発揮する人いる。

 

7.念には念を入れ、かつやりすぎない

何か頭に入ってこないので割愛。

過ぎたるは及ばざるが如し?

 

 

あと関連記事に

 

プログラマーになるための5つのヒント

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質

あなたのそばにもいるかもしれない10人の困ったプログラマーたち

 

とかあって、最終的にプログラマの資質って1000個ぐらいあるんだろうかw

2012/04/25 KPT ハイパーグレートクリエイター

  • Keep

http://engineer.typemag.jp/trend/2012/04/featjoshidaisei.php

何かを突き抜けたw そこに痺れる憧れる。

  • Problem

こんな時間に起きてる。8時間は寝る。

  • Try

ハイパーグレートクリエイターを目指す!

高城剛さんも結構実は好き。ハイパーの名はお二人とも伊達じゃない。