愛と幻想のアジャイル

道産子ソフトウェアエンジニアの技術メモ

エンジニアあるいは社会人の身だしなみ

f:id:k1take:20160206075916j:image

 こんな記事を見かけました。

なぜエンジニアの私服はダサいか論理的に説明して欲しい

 

 

新社会人の方などは、社会人として身だしなみはどこまで気を付ければ良いのか?
など気になると思います。
 
また、一方、エンジニアはスキルで勝負、外面は関係ないという話をよく聞きます。
 
それは一理あるが危険性もあると思います。
 
まず以下の2つの軸で考えてみます。
 
  • スキルの高い低い
  • 服装が整ってる、だらしない
 
①スキルが高く服装が整ってる
この人は社内でも活躍し、顧客の前に出せます。
 
②スキルが高く服装がだらしない
この人は社内で活躍出来るが、顧客には出せないです。
 
③スキルが低く服装が整ってる
社内では成長株になり得ます。顧客にはサブとして出せます。
 
④スキルが低く服装がだらしない
社内では成長株になり得ますが、顧客には出せません。
 
①③は要件定義など仕事の範囲が広くなれる可能性があります。
②は社内で開発に集中してもらうのが良さそうです。
④はまず社内で教育が必要と思います。
 
仕事の幅を将来的に広げやすいのは①③でしょう。
②は顧客と関わるプロジェクトマネージャになりにくいでしょう。
④はこれからですが現状コストになる可能性があります。
 
上記から仕事の範囲を広げたいエンジニアなら外見に気を使った方が良いだろうなと思う次第です。
 

 

 

 

お洒落以前の身だしなみの常識

お洒落以前の身だしなみの常識