愛と幻想のアジャイル

道産子ソフトウェアエンジニアの技術メモ

理想のチームより信頼感、安心感のあるチーム

あるスライドを見ました。

チームビルディングしたけど理想と現実の違いに悩んだって話でした。
 
でもその人は考え方を変えて、
「理想のチーム」より
「娘を預けられるチーム」
が大事だと気付かれました。

 


f:id:k1take:20160528102408j:image
 
正直、凄く目標が見えた。
 
自分も情報共有やら、フラットやら、自律的組織って理想を押し付けて、上手くいってないから。
 
でも本当は違うよね。
 
自分はエクストリームプログラミングの信者だけど、「尊重」「敬意」を大事にしてたつもりだけど、
知らないうちに「尊重しよう」「敬意を持とう」と、押し付けてたんだよね。
 
でも本当に尊重するなら、違いを認めることから自分が始めるのが先だったなぁと。
 
「娘を預けられるチーム」
自分も娘いるし、凄く目から鱗だった。
 
多分、そんなチームなら、一致団結してるチームなら
自然に良くなってく。
 
強いチームになってる。
 
これから自分の動きも変わる。
 
 
明日から仕事行くの、楽しみ。