愛と幻想のアジャイル

道産子ソフトウェアエンジニアの技術メモ

コミュニケーションの「つかみ」

こんな記事があった。

 
 
プレゼンは「つかみ」が大事と。

 

これってあらゆるコミュニケーションに通じるよね。
 
朝一で出社したら、まず軽く雑談したり。
 
報告するときは結論から伝えたり。
 
連絡するときは目的から伝えたり。
 
相談するときは「お時間有りますか?」と聞いたり。
 
 
最初の入りは大事。
 
驚き最小の法則にも通じてて。
 
前置きで、相手に「聞いてもらう態勢」を作って貰えるような言葉を伝える。
 
相手が聞く態勢になってなかったら
聴きたいと思えなかったら
せっかくの良い内容も半減すると思うよ。